2018年05月13日

復刻版僕の気持ち・後編

 つづくねえ、この話。

 コンパクトに収めたいっていう気分のときは、物をそんなに買い足したくない。いや、うちにある物を組み合わせながらみたいなのが好きなだけかな。

 色んな生き物を色んな形で飼ってきたからね、器具とかパーツとか、いっぱいあるのよ。眠ってる部品とおしゃれ水槽を交互に眺めてムツゴロウさん、いや、はたと気づいた。

 パワーヘッド! パワーヘッドがあればいいじゃない! 今こそほら、P- IIフィルターと組み合わせて!

 今エーハイムから出てるパワーヘッドといえば、「エーハイム アクアボール パワーヘッド1212」。あの頃の、テトラスポンジ前提の1005とは似て非なるというか、似ても似つかぬというか、あのー、その、でかいんすよ(笑)。

 でもいいの。それを言ったらテトラのスポンジだって巨大なんだもの。P- II(スポンジをダブルで使う)なのに片っぽしか無理なんだもの、おしゃれスリム水槽には。

 1212とP- II(の片っぽ)だけあっても、径が合わない。何かないかしらちょうどいいのとあれこれやってたら、「水作エアパイプユニットS」のジョイントゴム(?)がぴったり。

 いやー、こういうのって気分がいい。

 気を良くしちゃって、エーハイムのオプション「排水ノズル(2種入り) 4009700」まで買っちゃって。「エーハイム ナチュラルフローパイプ」を接続して。

 スリムな水槽に対してえらい存在感っていうか、シンプルにでかい。

 でもいいの。やりたかったんだもん。

 憧れのテトラが推奨してたあの頃の、あの組み合わせはもう、色んな理由で実現できなくなったけど、検索しても出てこないような意地のね、エーハイムのパワーヘッドとテトラのスポンジフィルターが、あの頃の僕の気持ちがね。小さな水槽にぎゅうぎゅうに、溢れんばかりに詰まってんの。いいでしょー。
posted by 篠田 青 at 00:44| Comment(0) | いきもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。