2017年11月30日

VAIOとDisney

 「VAIOユーザーになるしかない」と思っていた割に、今日に至るまでVAIOユーザーではない僕。でも、妻が十年以上もVAIO type Z を使い続けているし、メンテナンス担当は僕なので、VAIOと聞けばやはり他人事ではないのでございます。

 そんなわけで、本日話題にしたいのは「VAIOレジスタードマーク S Line Disneyキャラクターデザインモデル」

 ソニーじゃなくなったVAIOだけど、こちらはソニーストアのみの取り扱いモデル。期待も高まります。

 ミッキー&ミニー!

 くまのプーさん!

 アナと雪の女王!

 みーんな大好き、ディズニーキャラクター勢揃い!

 アホかーっ!!

 「VAIOに興味ない人を振り向かせたい」っていう企画意図だとしてもね、こういうことやっちゃ駄目でしょ。ウォークマンとは大きさも違うんだよ、VAIOなんだよ。ソニーストアらしさ、VAIOらしさが全然ないよ。こんなさ、スマホカバーみたいなのやっちゃいけなかったんだよ! そんなことも分からないから、大人って地球だって平気で消せ、けせけせ、ケーセラーセラーなるようにーなるー、ママーっ、ママーっ。

 ……ふう。無駄な取り乱しでヘンケンおっと危ない、偏見を招いて発言の根本を揺るがしかねないところを一般教養でうまくかわしたぞ。

 VAIOが選ぶ、ソニーストアが選ぶディズニーのキャラクター、ディズニーのデザインっていうものがあるでしょう。それが結局、「ここにしかない」コラボレーションになるんだと思うんだけど。

 つづくと思うんだけどこのネタも。
posted by 篠田 青 at 22:03| Comment(0) | デザイン

2017年11月28日

家か

 ファミレスで電話して、終わったと思ったらドリンクバーの緑茶(耐熱ガラスのティーカップ)を「ずずずずー」って飲んでる、結構若い男。靴まで脱いどんのかーい。
posted by 篠田 青 at 23:37| Comment(0) | 日記

2017年11月27日

二級加熱士

 どんな容器、どんな食品でも、一発で真ん中に載せる能力が欲しい。電子レンジの。

 そういえば、一時期「端っこに載せる方がいい」みたいな説あったけど、何だったのあれ。

 真ん中にすんなり置けるようになるには、どんな訓練が効果的なんだろう。

 あれができるようになれば二級。

 一級はね、どんなものでも一発で過不足なく温められる人。
posted by 篠田 青 at 23:35| Comment(0) | 思いつき

2017年11月26日

旅する霊毛

 「僕が髪を切ると、遅くとも二日以内には弟が訪ねてくる」というジンクスがある。

 いや、厳密には「弟が訪ねてくるのは、僕が髪を切って二日以内であることが多い」か。1〜1.5ヶ月の間に二回切るんで、確率論としてどのくらいのもんなのかは知らないけど、妻も「また髪切ったら来た」と言うくらいの感覚。

 こうなってくるともう、髪を切りながら「あ、そろそろまた訪ねてくるかな」と思ったりする。

 その思念は僕の身体に付着した細かい髪に乗って、シャワーで流されていく。

 水もまた思念と相性がいいので、東京都の上下水道網、あるいは自然の循環を経由して、弟の意識にぼんやりと届くのかもしれない。

 これがまあ、キャバクラ(行ったことない)のお気に入りのお姉ちゃんとかなら効果は未知数。しかしゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこは「祖先の霊毛で作られた」っていうくらいだから、肉親には伝わりやすいに違いない。

 妹が来ないのは、あれはそうだ、血が繋がっていないに違いない。

 こんなことを真面目に書いているスピリチュアリストだとでも思われたらどうしよう。

 うーん、そうだ! そんな人には「大丈夫ですよ、僕の切った髪の毛じゃ短すぎてちゃんちゃんこになりませんからははは」と言おう。
posted by 篠田 青 at 23:30| Comment(0) | 思いつき