2017年10月07日

まとめの役に立たない感

 ガストとかジョナサンとか、すかいらーくグループのお店に夜遅くまでいると、Jポップの決まった曲たちがかかる時間帯が訪れる。数回経験するとそれらは「おなじみの曲たち」になってきて、知らないけど知ってる歌みたいな感じが気持ち悪くなることも出てくる。

 気になって夜も眠れない、なんて経験はありませんか? 気になったので調べてみました!

 歌詞が一部でも聞き取れれば、それで検索すればすぐに分かっちゃいます! 便利な時代ですよね!

 でも、中には「どうしても聞き取れない」とか、聞き取れたつもりでも不正確なのか、「検索してもたくさんの候補が出てきてしまう」なんてこともありますよね!

 放送元に問い合わせる方法もありますが、私はスマートフォンのアプリを使うことにしています!

 気になる音楽が流れているときに「TrackID」というアプリを起動して……と思ったら、サービスが終了していて別アプリ「Shazam」のインストールを勧められました! ソニー製のアプリだから安心して使っていたのに、意味ないですよね!

 でも私は気にせずインストールしてみました! 何事も試してみないと気が済まない性格です笑

 使い方は以前とほとんど同じなので、問題ありませんでした!

 表示されたボタンをタッチすれば、聴き取りが始まります!

 ちなみに……

 私が気になっていた曲は「おやゆびプリンセス」さんの『除雪魂』でした!

 歌詞がちょっと変わっていて、聞き取れなかったことも納得です! 調べてみるとメンバーの除籍情報なども出てきて、ちょっと悲しくなりました! でも新生したそうなので、これからが楽しみですね! 応援したくなります!

 「すかいらーくグループ」や「おやゆびプリンセス」について新しい情報が入ったら、またまとめてみたいと思います!
posted by 篠田 青 at 00:27| Comment(0) | 日記